
島村楽器 イオンモール橿原店 シマブロ

島村楽器 イオンモール橿原店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

橿原店 「嵐を呼ぶ!!モーレツドラムブログ」Vol.18~ドタドド・タドタタ♪~

お知らせ・その他

kashihara.shimablo.com
kashihara.shimablo.com

vol.16.17はこちらから↑

こんにちは!

最近全国各地で春一番の風が吹いてますね!

橿原店にもモーレツな風を吹かせる予定ですので、ご期待ください!!



テクニックを取り入れて、君もワンランク上を目指せ!

さて皆様、今回のブログなのですが、少しドラミングに踏み入ってお話をしようかなと思います!

ドラムを始めて少し経ってくると、まずぶち当たると思われる壁は、

好きなバンド(もしくはドラマー)のフィルイン(おかず)が叩けない・難しいだと思います。

僕も、僕の好きなバンドの9mm Parabellum Bullet(キューミリ パラベラム バレット)のドラマーかみじょうちひろさんに憧れて曲を聴きながら練習していたのですが、

9mm Parabellum Bullet - Discommunication

余談ですが今上に貼った動画はDiscommunicationという曲で、ライブではかみじょうさんの超絶カッコいいスティック回しが見れますよ!

本題に戻りますが、こういった、プロの方のフィルインや、またドラムソロなんかには、

数々のテクニックがぎゅっと凝縮されていることが多いですね!

今回はその中の一つをご紹介いたします!



ぱ・ぱ・ぱ・パラディドル!…ってなに?

そもそもパラディドルとは、マーチング等でよく使われる、

小太鼓基礎奏法の一つです。

ちなみに英語で言うと、スネアドラム・ルーディメンツ。おしゃれ。

さらに細かく言うと、「パラ」と「ディドル」のふたつの奏法の掛け合わせとなります。

「え…なんだか難しいなぁ」と思ったあなたは、一旦頭の中でパラディドル

ぐりぐらに置き換えても大丈夫です。

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)
ぐりとぐらの絵本 7冊セット




シングルパラディドル

パラディドルといっても、なかなかの種類がありますので、

今回はその中でも国際ドラムルーディメンツ(小太鼓基礎奏法の殿堂入りみたいなポジション)に登録されている、

シングルパラディドルを解説します!

まずは、シングルパラディドルの譜面を見てみましょう。

f:id:shima_c_kashihara:20170225212046j:plain

まぁ、なんのこっちゃって感じですよね。(笑)

まず、上記の音符たちは一小節です。メトロノームとかで、音が四回なったら一周ですね!

キモなのは、下のLR。

両手で交互に叩くのではなく、右・左・右・右のように、

少し変則的に叩きます。

ちなみに、シングルパラディドルを矢印で書くと

→・←・→・→ ←・→・←・←
R・L・R・R L・R・L・L

と、なんだかグランドセフトオートで見たようなチートコードみたいな感じになります(笑)
仮に、右手でスネアをたたいた時の音を「ド」、左手の時を「タ」と擬音に置き換えると、

ドタドド・タドタタ。こんな感じになります。

「それでもやっぱりわからない」?

そんなあなたのために、ぐりとぐらバージョンも作りました!!

f:id:shima_c_kashihara:20170225212634j:plain

一度頭の中でかわいいぐりぐらに置き換えることによって、

苦手意識をなくしてしまいましょう!



まずはゆっくりなテンポからやってみよう!

さてさて!仕組みが分かったところで、

まずはゆっくりなテンポから挑戦してみましょう!

ここで大事なのは、すべての音の粒を揃えるということです。

右手左手が、入れ替わったりするので、慣れないうちは左右の手で音量に差が出たりして苦戦すると思いますが、

あきらめないでください(笑)

ルーディメンツとバスケットボールはあきらめたらそこで試合終了です!!

はじめはゆっくりから練習し、最終的には16分音符はテンポ150くらいで正確にたたけるように練習しましょう!




小難しい話の後は!

最後に、吉原が思う叩けたらカッコイイアーティストをご紹介いたします!

そこに鳴る!!!


そこに鳴る / pirorhythm stabilizer 〜only your world〜【PV】

めちゃくちゃ難しいので、叩けるよっていう人は、ぜひ吉原までお話しください!


「パラディドルが叩けない!!」というひとは、

只今音楽教室の方がお得なキャンペーン中ですので、

ぜひ一度ご検討下さい!!


www.shimamura.co.jp

www.shimamura.co.jp

ではでは!次回のモーレツ!ドラムブログでお会いしましょう!


ご来店の交通・アクセス

イオンモール橿原
〒634-0837 奈良県橿原市曲川町7丁目20番1号


f:id:shima_c_kashihara:20160615115545j:plain

店舗名 島村楽器 イオンモール橿原
駐車場代 無料
電話番号 0744-20-1460
担当 吉原

Vol1から読みたいあなたへ↓
kashihara.shimablo.com

橿原店 アコパラショップオーディション2/18 最速レポート!!

皆さん こんにちは!
橿原店DJやらマイクやら担当の安西とメタル担当の夏山です!!

本日は2/18に開催されたアコースティックパラダイスのレポートをお届けしていこうと思います!!

それでは参りましょう!


まずは一組目の前に前座ユニット!

安西&夏山ーズ

f:id:shima_c_kashihara:20170218182349j:plain

ネーミングセンス皆無なのは重々承知なので、スルーでお願いします(笑)

ビデオを撮り忘れるという痛恨のミスをしてしまいましたので、動画はなしです...すみません!!
安西&夏山ーズはThe BeatlesLove Me Doを演奏いたしました!

メンバー構成は
夏山 ボーカル兼歌詞カードマン
安西 ギター兼コーラス でした!!

安西「ん?夏山さん?歌詞カードマンって何ですか?」

夏山「歌詞カードマンとはこういうことです」

f:id:shima_c_kashihara:20170218182001j:plain

夏山「Love Me Doの歌詞を書いて、お客さん全員に見えるように首からぶらさげていたんですよ!」

安西「お客さん全員と一体になれた気がしましたね!!」

夏山「お客さんにマイクを向けて一緒に歌っていただくこともできたので、ライブ感満載でしたね!!」

では前座で空気が温まった所で一組目!!

GiGi

トップバッターはGiGiさん!
アコースティックギターとブルースハーモニカにGiGiさんの歌声が響きます!!
派手なストロークに耳に心地よく響くブルースハーモニカで観客の注目を一気に引き込みます!!
楽器に乗っかる叙情的な歌詞に先ほどまでの空気ががらりと一変しました。

背景のライト、適度な緊張感がGiGiさんのステージをさらに引き立てていました!

ナイロン

お次はクラシックギターを操るナイロンさん!
ナイロンさんの意向で今回動画は上がっていませんが、とても優しい音色で会場の空気を包み込んでくれました!
目を閉じると非常に心地よく、眠りについてしまいそうになってしまいました!
ナイロンさんご本人も、会場の皆さまに「寝ないでくださいよ((笑))」と仰っておりました!

動画を見て頂けないのは非常に残念ですが、もしこの素晴らしい演奏を一度聴いてみたいと思われた方は、次回の3/18(土)に行われる、第三回アコパラ橿原店ショップオーディションにご来場いただけると、良いことがあるかもしれませんよ・・・!


最後は全員で!!


f:id:shima_c_kashihara:20170218190308j:plain



記念撮影!!

皆さん本日は本当にご出演ありがとうございました!!

次回は3/18と4/8に開催されます!!
是非奮ってご参加下さい!!

入場は無料ですので、是非一度お立ち寄りください!!

店舗名 島村楽器 イオンモール橿原
駐車場代 無料
電話番号 0744-20-1460
担当 稲葉 安西




2017年歌うたいパラダイス 2/11レポート!!

皆さん こんにちは~!!

橿原店メタル担当の夏山とドラム担当のトルネード吉原です!!

2/11に島村楽器イオンモール橿原店で開催された歌うたいパラダイスの様子をレポートしていこうと思います!!

当日は朝から冷え込み、寒い一日となりましたが、橿原店は熱気でムンムン!!

歌うたいたちであふれた一日、その熱気を皆様にもお伝えいたします!!

それでは参りましょう!!

橿原店「歌うたいコンテスト」1日目!

まずは準備!


ライブは橿原店のスタジオで行われました!
いつもは個人練習、バンド練習で貸し出しをしているスタジオですので、ドラムやアンプ類を片付けます。

そして本番は電気を落とし、暗めの照明とバックライトでムーディかつクールなステージを演出です!!

夏山設営を頑張っています!
f:id:shima_c_kashihara:20170211175842j:plain

吉原「夏山さんこの写真小躍りしてませんか?」

夏山「設営を頑張ってるんですよ笑」

f:id:shima_c_kashihara:20170211181505j:plain


夏山「PAも頑張りましたよ!」

吉原「真剣なのか目つきが怖いですね...」

夏山「写真は僕ばっかりですけど、吉原さんは何してたんですか?」

吉原「僕は小躍りしてました。」

夏山「小躍りしてたんかーい」

そしていよいよ…


その後、ステージを設営し終え、各リハーサルへと突入します。

緊張感が漂う中、皆さん今までの練習の成果を発揮する為入念にリハーサルを行います。

無事リハーサルも終了し、開場までしばらくまったりした時間が流れます…。


そしてオープン!

f:id:shima_c_kashihara:20170218100913j:plain

来店されていたお客さんにもアツいイベントがあることをお伝えし、観客も動員!
会場の雰囲気は最高潮!

では早速、1組目からご紹介していきます!

ウクレレホイホイ

トップバッターの3人組ウクレレユニットのウクレレホイホイさん!!

当日参加して頂いたのは3名ですが、実は他にも12名もメンバーがいるという団体さんです!!
普段は橿原市内や奈良県内の各イベントに出演され、病院や自治会などで慰問活動をされているそうです!!
ハワイアンはもちろん、幅広く童謡や演歌も演奏されるとのことです!

f:id:shima_c_kashihara:20170218100800j:plain

当日はオリジナル曲である、「ワシントン広場の夜はふけて」という曲を披露してくださいました!

気持ちいいエレキウクレレウクレレ、そして軽快なリズムをキープするマラカスによる、とっても心地よい雰囲気の中、どことなく演歌のような、しっかり心に入ってくる歌詞終始聞き入ってしまいました!
トップバッターに持って来いの爽やかさと盛り上がりでした!

あべ桜

続いては、去年に引き続き親子で参戦!あべ桜さん!

去年は音源を流しながらでしたが、今回はギターとボーカルのみとなっていました!

f:id:shima_c_kashihara:20170218100816j:plain

あべ桜さん、実は親子での共演です!!
アコースティックギターがお母さん、ボーカルが息子さんです!

「さかさまの蝶」という曲を演奏されたのですが、
さすが親子!リズムがピッタリで息が合っていました!!

吉原と夏山はドラマーなので、ついつい足でリズムをとってしまいました!

曲は少し切なげな曲で、ボーカルの少しハイトーンな中に甘さが残る声で会場のお客さんを虜にしていました!
いつまでも聞いていたくなるようなメロウでムーディな雰囲気に会場は包まれます。

やえ華 with Soncho

続いてはこちら!やえ華 with Sonchoさんです!

パワフル全開!

f:id:shima_c_kashihara:20170218100828j:plain

後ろで電子楽器群を操るSonchoさんの華麗なテクニックにのせて、やえ華さんの美しい歌声が響き渡りました

やえ華さんはサウンドクリエイター兼プロデューサーのSonchoさんと共に協力してプロを目指されています!
「伝える歌」をテーマに活動されています!!
やえ華さんの素晴らしく表現力のある歌唱力で皆さんの心は射ぬかれており、彼女のテーマはしっかり皆さんに伝わったと思います!!

やえ華さんのさらに詳しい情報は...

実はやえ華さんのフライヤー、橿原店でお預かりしています!

気になった人は是非お声がけくださいませ!

竹田 颯希

続きましてこちら!竹田 颯希さんです!

音源を流しながらのパフォーマンスです!!

f:id:shima_c_kashihara:20170217112600j:plain


竹田さんは将来声優アーティストさんを目指している方で、何と今回が初舞台!!

彼女の尊敬されている方が歌っている「絶世スターゲイト」という曲を披露してくださいました!!
初舞台とのこともありかなり緊張されていたそうですが、堂々とした歌声でその世界観を披露してくださいました!

将来の金の卵の活躍に、こうご期待ですね!

ヒロジ

さて、トリをつとめていただきましたのは、ヒロジ さんです!!

ヒロジさんご自慢のギター、Martin HD-28Vを持ってのステージ!!

f:id:shima_c_kashihara:20170217113407j:plain


福山雅治さんの「家族になろうよ」を演奏してくださいました!!
低音から高音まで鳴りがとても耳当たりの良いギターの音と、ヒロジさんの優しく、深い声が気持ちよくマッチしたステージでした!

ヒロジさんはこのイベントのために広島からの帰省の日を合わせてくださったそうです!!
転換の際のヒロジさんのフリートークもとても楽しく、会場の空気が良い意味でガラッと変わった気がしました!
トークも演奏もヒロジさんのライブに慣れている感じがでていました!
トリに相応しいパフォーマンスをありがとうございました!!

最後は全員で!

出演者様全員でパシャリ!!

f:id:shima_c_kashihara:20170217114315j:plain

ご出演いただきました皆さん、本当に楽しく素敵ライブありがとうございました!!

次回の歌うたいパラダイスは3月11日の土曜日です!!
今回ご都合が合わなかった方も、以前出演されて、また出たい!!という方も大歓迎です!

自分の歌声をみんなに聞いてほしいという方、ライブ初心者という方も勿論大歓迎です!!

皆さまのご参加、お待ちしております!!
さらに詳しい情報はこちらから!
kashihara.shimablo.com

カシカハラ君「またね!」
f:id:shima_c_kashihara:20170218101010j:plain

お問合せ

店舗名 イオンモール橿原
電話番号 0744-20-1460
担当 吉岡・吉原

橿原店 「嵐を呼ぶ!!モーレツドラムブログ」Vol.17~Suchmosの秘密を探れ!後編~

お知らせ・その他

kashihara.shimablo.com

vol.16はこちらから↑


こんにちは!


先日バイクがガス欠になり八木駅付近で立往生したドラム担当の吉原です!

何事も日頃の点検って大事だなと痛感しました!

つい先日も、バイクのパーツが弾け飛んだので修理に出したのですが、帰ってくると見違えたようにいい音と走りを見せてくれました!

ギターやドラムセットも同じで、ひとつ、ヘッドひとつぐらいと思わずにしっかり交換してあげるだけで

見違えるように音が良くなります!

橿原店では交換やヘッド交換のサービスだけでなく、


・交換の仕方講座
・チューニング講座
・クリーニング


などなど様々なサポートができます!

もちろん状態の簡単なチェックもできますので、一度自分の相棒を持って遊びにきてくださいね!


ではでは本題に戻りましょう!

いよいよ後編!TD-25-sc-sで音を作る!

f:id:shima_c_kashihara:20170218101440j:plain

さて!!

前編でもご紹介しましたが、

kashihara.shimablo.com

今回はsuchmosのリズムを支える大黒柱、

ドラマーOKさんの音にできるだけ近づけてみようという企画です!

Suchmos - Wikipedia


ではでは!早速音作りをしていきましょう!

まずはスネア!

f:id:shima_c_kashihara:20170218101458j:plain

じつはこのスネア、チューニングキーで張り具合を変えられるだけでなく、「TD-25」という、このコンピューター部分を操作することによって、

シェルの種類やその深さなど、細かな設定も変えることができます!!

f:id:shima_c_kashihara:20170218101614j:plain

この手順と一緒に、タムタムやフロアタム、バスドラムもやっちゃいましょう!

続いて、シンバル類を触ります!

さて、次はシンバルを触るわけですが、

感のいい皆さんならもうお気付きのこと!
そう!

シンバルもインチや厚さなど、豊富にセッティング出来ます!!

た、

た、

た、

楽しい~~!!!!!

f:id:shima_c_kashihara:20170218101632j:plain


これで気に入った音色をもつシンバルやスネアなどを探し求めるのも楽しそうです!

さてさて!ここまでで一応全てのセッティングが終わりました!

音を作ったら、すかさず叩く。これが楽しみですね!

余談ですが、ミニ四駆とかプラモデルって、何やかんや作ってる時が一番楽しいですよね(笑)

ではTD-25にスマホをつないで、実際にsuchmosのMINTを叩いてみましょう!

ズンタカズンタカ♪



こ、これは!!



た、

た、

た、

楽しい~~!!!!!

このセッティングは2月限定で店頭のTD-25-sc-sにインプットしておきますので、

気になった方は是非店頭で吉原にお尋ね下さい!

最後に


今回はsuchmosOKさんのドラムの音を再現するという企画でしたが、

今回のようにTD-25-sc-sの魅力のひとつ

自由に音が作れる。

この機能を是非店頭にて試してみて下さい!

わからない方は丁寧にご説明致しますので、お近くのスタッフにお声がけくださいね!

ではでは!次回のモーレツ!ドラムブログでお会いしましょう!

ご来店の交通・アクセス

イオンモール橿原
〒634-0837 奈良県橿原市曲川町7丁目20番1号


f:id:shima_c_kashihara:20160615115545j:plain

店舗名 島村楽器 イオンモール橿原
駐車場代 無料
電話番号 0744-20-1460
担当 吉原

Vol1から読みたいあなたへ↓
kashihara.shimablo.com

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.