島村楽器 イオンモール橿原店 シマブロ

島村楽器 イオンモール橿原店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【管ブロ】管フェスまであと42日♪

こんにちは☆島村楽器橿原店の桶谷です!!

今回の管ブロは・・・メンテナンスの仕方について簡単にお教えしたいと思います。
今日のメンテナンスは、サックスの毎日のお手入れ編です☆

サックスお持ちの方は、御用意下さいね☆他の管楽器をお持ちの方は・・・お持ちの楽器げ出てくるまで今しばらくお待ち下さい。すみません・・・。

1,ネック、マウスピースのお手入れ

 リードを外して水分を取りましょう。
 あっ!リードを外すときは、上から取ってくださいね!!リードが割れちゃいます。

2,水分をふき取り

 ネックの内側の水分をとります。クリーニングスワブは、ベル側から通してください。

3,タンポのお手入れ

 タンポが湿っている場合はトーンホールの隙間にクリーニングペーパーをはさんで水分を完全に取ってください。
余裕がある場合は、パウダーペーパーも使ってください。

クリーニングペーパーって!?
 タンポの寿命をのばしてくれます。

パウダーペーパーって!?
 気になるノイズを防いでくれます。

4,表面の汚れを取る

 クロスで丁寧に汚れを取りましょう。ポリッシュを使うと、汚れは落ちやすいですが、使いすぎると楽器を傷つけてしまう原因となりますので、使いすぎないでくださいね。

5,オクターブキイのトーンホールの掃除

 トーンホールクリーナーを使い、掃除しましょう。

ここまで出来ると、サックスの日々のお手入れは完璧です。

明日は、トランペットのメンテナンスをご紹介します。

なお、管楽器フェスタ内で、プロのリペアマンがメンテナンスを行いますので、お気軽に下記までご相談下さい。

お問い合わせ

店舗名 島村楽器橿原店
電話番号 0744-20-1460
担当 桶谷
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.