
島村楽器 イオンモール橿原店 シマブロ

島村楽器 イオンモール橿原店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【管ブロ】管フェスまであと39日♪

こんにちは!!橿原店の桶谷です☆
今回はクラリネットの毎日のお手入れ編です!!

ちなみに・・・私もクラリネット吹いていたんですよーー♪

あなたのクラリネットちゃんとお手入れしてますか??
お手入れしないと木管楽器は割れちゃったりするので、気をつけてくださいね☆

それでは、クラリネットの準備は出来てますか?

1.リードを外して水分を拭く!!
 マウスピースを拭く時は、ジョイントコルク側からスワブを入れて、水分や汚れを綺麗にふき取ってください。
 ※マウスピースを傷つけないように注意!

画像

2.管体内の水分を取る!
 スワブを通して中の水分を完全にとる。

画像

3.タンポの水分を取る!
 トーンホールの隙間にクリーニングペーパーをはさんで、水分を完全に取りましょう!

クリーニングペーパー・・・タンポの寿命を延ばす
パウダーペーパー・・・気になるノイズを防ぐ

ちなみに・・・写真上側がクリーニングペーパーで、写真下側がパウダーペーパーです。

画像

4.表面の汚れをクロスで拭く!!
 キイに力が入らないように拭くこと。

画像

ここまで綺麗にお手入れできると、楽器に愛着もわきますよね☆他に気になる事があれば、お気軽に質問してくださいね☆

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.