島村楽器 イオンモール橿原店 シマブロ

島村楽器 イオンモール橿原店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【管ブロ】管フェスまであと28日♪

こんにちは!島村楽器橿原店の桶谷です。

今日はトランペットのプチ講座を行いたいと思います☆
まず、始めに・・・これから3本のトランペットをお見せいたします!!
その3本の違いをよーく確認してくださいね!!

画像

画像

画像

はい。皆さん気付きましたか??
では、1本目と2本目の違いです。
これはすぐに気付きますよね!?
そう!!色です。

色かよ!!って思ったあなた!金色と銀色で音が違うって知ってました?
以外に知られていないんですけど、結構違っているんですよ!?
簡単に言いましたけど、色も沢山あるんですよ☆

ではまず、ラッカー塗装のお話からしますね♪
簡単にラッカー塗装はゴールドラッカーと、クリアラッカーがあるんですが、シャープでパワフルな音が鳴るのは、ゴールドラッカーです。逆に、ソリッドで、暗めの音がなるのは、クリアラッカーです。
って言っても吹かないと解りにくいんですけどね・・・。

次は、メッキのお話しをします。まずは、銀メッキ仕上げの場合です。
銀メッキ仕上げは、やわらかく明るめの音がなるので、楽器自身の特性が現れ、より細かなニュアンスが出せます。また、金メッキ仕上げの場合はやわらかく、比較的目立つ音がなります。ただ、銀メッキよりかは、暗めの音がなります。

では、2本目と3本目の違いって気付きました?
気付いたあなた!!凄いですね★
そう!!支柱の本数です♪
色と音の違いは、知っている方が多いのですが、支柱の本数で音が違うことを知っている方は、少ないですね・・・。

では、お勉強しましょう!!

まず、支柱が無いタイプです★こちらは、明るく抜けがイイです。ただ、少し軽い音がします。

次に、支柱が1本のタイプ!!音色は豊かですが、ある程度の抵抗があります。

最後に、支柱が2本のタイプ!!かなりの抵抗があり、重い音色がなります。

皆様しっかり覚えましたか??楽器屋さんでも無い限り、あまり使うことの無い知識かもしれませんが、覚えておいて損はないです☆
・・・・多分ね☆

今回は、豆知識コーナーでした!!

では、また明日!!!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器橿原店
電話番号 0744-20-1460
担当 桶谷
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.