島村楽器 イオンモール橿原店 シマブロ

島村楽器 イオンモール橿原店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【管ブロ】管フェスまであと21日♪

こんにちはー♪島村楽器橿原店の桶谷です☆

21日ってあと3週間ですね!!
って考えると、管ブロもあと半分か・・・。
とかしんみり考えています。(笑)

正直結構大変なんです。まあ、管楽器好きだから良いんですけどね・・・。
今日は、昨日の続きでフルートの見分け方を御紹介しようと思います!!

では、キイのタイプの違いからいこうと思います。
まず、キイのタイプは、2種類あります。
カバードキイとリングキイです。

まずは、カバードキイのご紹介から!!
キイカップが蓋状のため、確実に穴をふさぎ、息の漏れをふさいでくれます。
カバードキイは、オフセットキイとのコンビネーションによって抑え易いのが特徴です☆

次は、リングキイです。
こちらは、自分でキイを抑えなければいけないため、難易度が少しあがります。
クラリネットとか、リコーダーと同じ感じだと思えば、分かりやすいよね♪
少し難易度は上がりますが、指をずらすなどで、音程をかえられるのも魅力ですよね!!
正直な所、カバードキイの方が人気ですが、慣れていくとリングキイのほうが、自分の表現がしやすいので上手になってきた方には、チャンスかもしれませんね♪

キイの違いはこの辺にして、つぎは、Eメカのことを少し御紹介しようかな・・・。とおもいます!!
Eメカニズムというのは、フルートの構造上出しづらい第3オクターブのミの音を出しやすくするキイシステムです♪

少しはフルートについて、知って頂けたかなーと思います!!
あっ!管フェスには関係無いんですが、イオンカード10%off やってますよーーー!!
お買い得なので是非御来店くださいね♪

お問い合わせ

店舗名 島村楽器橿原店
電話番号 0744-20-1460
担当 桶谷
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.