
島村楽器 イオンモール橿原店 シマブロ

島村楽器 イオンモール橿原店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

9月14日(土)15日(日)16日(祝)ピアノコンサートレポート♪

こんにちは!ピアノインストラクターの山本です♪
9月12日(木)~19日(木)は秋のピアノ大展示会でした!3Fイオンホールにアップライトピアノ・電子ピアノを合計60台以上展示し、静かで落ち着いた環境はピアノ選びには最適な場所でした。
島村楽器 橿原店 イオンモール橿原 イオンホール ピアノ 展示会

ピアノコンサート♪

島村楽器 橿原店 ピアノ グランドピアノ レッスン 音楽教室 イオンモール橿原
そんな中、9月14日(土)15日(日)16日(祝)は舞台上に設置したRoland電子グランドピアノRG3Fを使って、ピアノコンサートを行いました♪

今回のコンサートはRolandフォレスタ中西と、ピアノインストラクター山本がソロで演奏をしました。
島村楽器 橿原店 イオンモール橿原 ピアノ レッスン 電子ピアノ 音楽教室

Roland中西さんは子どもさんにも人気のある曲をメドレーで弾き、音色を曲に合わせて変えたり、効果音や伴奏などを入れたミュージックデータをUSBから流しながら演奏したりなど、電子ピアノならではの楽しさを最大限にお伝えしてくれました♪

中西さんの演奏中、山本は影からお客様の様子を見ていたのですが、メドレーの中で知ってるアニメの曲が流れるとリズムに乗ってくださったり、にっこりとした笑顔になってくれるお客様もいて、とても嬉しい気持ちになりました!

そして私、山本はクラシックの名曲を演奏させて頂きました!
久しぶりのソロだったのでとっても緊張しました!
今回演奏した曲の中に、ショパン作曲の「ワルツop.69-2」という曲があります。
島村楽器 橿原店 イオンモール橿原 ピアノ レッスン 音楽教室 ショパン
ショパンは生涯で19曲のワルツを書いたと言われており、この曲はなんと19歳の頃に作曲したそうです!
しかし19歳の青年が書いたとは思えないほどもの悲しく、かつ甘美な作品です。
私は幼い頃(小1ぐらい?)、年の離れた姉がこの曲を練習しているのを聞いて、幼いながらに「私もこの曲いつか弾きたい!」と思い、憧れた曲なので今でも大好きな曲なのです♪
すごく素敵な曲なので、皆様も気分転換したいときや、お疲れの時に聞いてみてくださいね♪譜読みはそれほど大変ではないと思うので、ピアノサロンで一緒にこの曲を練習してみるのも楽しそうですね!

そして最後は、中西と山本によるピアノ連弾でアンコールの演奏をしました!
ピアノは一人で弾くだけじゃなく、2人でピアノ連弾、2台ピアノ、そのほか様々な楽器とアンサンブルなどができるので、楽しみ方がたくさんありますね!
3日間コンサートにお越しいただいた方々、本当にありがとうございました。
今回お会いできなかった方も、また次回コンサートでお会いできるのを楽しみにしています♪

「憧れ」から「できる」に変わる瞬間をぜひ一緒に体験してみましょう♪無料体験レッスン・1ヶ月お試しレッスン受付中♪

高校生からの大人の方ならどなたでも入会できる予約制のピアノレッスン。それがピアノサロンです。放課後に、お仕事帰りに、お買物のついでにピアノレッスンを受け、日常生活に芸術の秋を取り入れてみませんか?お一人お一人に合った効率的な練習方法をお伝えしているので、これからレパートリーがどんどん増えちゃいますよ♪初心者で楽譜が読めないというかたもご安心ください!大人からピアノを始めるのに遅いなんてことはありません。ピアノはとっっても楽しいですよ!!

保育士試験をお考えの方にオススメ1ヶ月お試しレッスン♪

保育士試験をお考えの方も、ぜひ山本までご相談ください。試験まで残り1ヶ月程ですね!皆様試験に向けて一生懸命努力されていることと思います。1ヶ月お試しレッスンでは試験までの残り1ヶ月、ピアノ実技試験で必要な課題曲の練習や、弾き歌い、両手で弾くことに慣れるレッスンなど、ご希望に合わせたレッスンをし、皆様の応援をさせていただきます!もちろん、来年、再来年に受ける予定という方や、保育士さんの夢を既に叶えられたという方も大歓迎です。現場で実際に弾く曲の譜読みや伴奏付けのお手伝いから、憧れのクラシックやポップス、ジャズの曲をレパートリーにすることだってできちゃいます♪詳しくはぜひ山本までお電話下さい。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.