
島村楽器 イオンモール橿原店 シマブロ

島村楽器 イオンモール橿原店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

11月9日、10日開催の管楽器点検会レポート!!

レポート

こんにちは!管楽器担当の北本です!
今月、橿原店では管楽器点検会を開催いたしました!橿原店での開催は、かなり久しぶりだったということで、予約はすぐに満員に!今回は橿原店の音楽教室に通う生徒さん、会員さんを対象に実施いたしました。

sax調整中!
サックスの点検中!光を入れて、隙間ができていないかを確認しています。

TP調整中!
トランペットの点検中!調整後は、抜き差し管も、バルブもスムーズになりました♪

当日は、奈良店のリペアマン・前川さんに来ていただき、たくさんの楽器を診ていただきました。生徒さんの大切な楽器をお預かりし、その場で解体、点検、調整を行います。
前川さんが楽器のことを「この楽器は~」ではなく、「この子は~」とお話していたのが印象的でした!本当に愛情をもって、点検されています!!
また、今回の点検会では、「自分の楽器を目の前に、直接リペアマンの方とお話できることが良かった」というお声もたくさん頂きました!予約制でしっかり30分間あるので、普段楽器について、疑問に思っていることなども話しやすかったそうです♪

次の開催では一般の方にも参加していただける点検会にしたいと考えているので、お楽しみに!

点検会を終えて・・・

私自身、点検する様子を生でじっくりと見るのは初めてでしたが、「いかにお手入れが大事であるか」を本当に感じました。特にフルートやサックスなどの木管楽器は、「水分」が大敵なんですよね。楽しく演奏した後、しっかり水分をとり、表面も吹いてあげることを毎回ちゃんとやるだけでも、楽器の持ちは格段に良くなります。
また、日々のお手入れだけでなく、定期的に楽器を点検に出すことも大事です!!知らないうちに、楽器の状態は少しずつ変化していきます。定期的に点検に出していれば、「少しの調整」だけで済むものも、何年も放っておいて「おかしいな」と気がついてから点検に出すと、「大きな修理」に繋がることもあります!!

点検に出していただくと、リペアマンの手で解体され、目に見えない部分までちゃんと見てもらえます♪コンクールや演奏会の直前で「あれ?おかしいな??」にならないように、定期的な点検をオススメしますっ

いつでも点検受け付けてます!

今回は特別に店頭で行いましたが、楽器の点検、修理はいつでも受け付けてますよ!通常は奈良店にてお預かりさせていただき、信頼のおける技術者にしっかりと見てもらうことができます。「ずっと使ってなくて、どんな状態かもわからない・・・」「島村楽器で買った楽器じゃない・・・」そんな方でも大丈夫!まずは、島村楽器橿原店にあなたの大事な楽器をお持ち下さい!それではまた次回の点検調整会でお会いしましょう!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.