
島村楽器 イオンモール橿原店 シマブロ

島村楽器 イオンモール橿原店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【スタッフブログ】カシハライブ延長戦vol.5

どうもー!こんにちは!!橿原店のミスター味っ子石田です!

ラーメン大好きなイマドキの男子を体現している僕ですが、先日、健康診断に行ってまいりました!
そして、早速結果が出たのですが・・・

肥満です

と大きく書かれていましたよw(^-^)w
そんな結果を聞いた僕は、

枕を濡らし

ませんでしたw(^-^)w
しかし去年から引き続き、「肥満」とかかれると、大好きなラーメンを控えねばとなります。
なので、ここで宣言しましょう!!

わたくし石田は、ラーメン控えます!!

おそらく2週間くらいで、我慢が出来なくなるでしょう・・・
そんなときは、ギターを弾こうじゃないか!
ネックオイルを大好きなつけ麺屋「竹○」のこってりスープに見立てて相棒のレスポール

塗りたくってやろうじゃないか!!!!

※ネックオイルの塗りすぎは良くありません!(ギター担当吉永より)

と・・・自分で書いていて意味がわからなくなりましたが。
大事なのは!

楽器のメンテナンスを大事に!!

という事です!

冬の時期は、乾燥する時期なので、指板の保湿をしないといけません。
何故、保湿をしないといけないのか?
それは、指板が木で出来ていて、乾燥すると割れるかもしれないからです。
方法は何通りかありますが、簡単な方法は、ネックオイルをクロスに付けて指板を磨く!
そうすれば、オイルが付き過ぎず保湿が出来ます!
さらに、指板の掃除にもなり綺麗に出来ます。
ちなみに、メイプルネック等、指板が塗装されているギターの場合は、保湿は不要です。
メイプルネックを掃除をする場合は、ポリッシュでOKです!

ミスター味っ子石田のクッキングタイム(実践ネックオイルを塗ろう!)

用意するもの
エレキギター 1本(ベースやアコギでも良い)
ネックオイル 少々(少々なんて用意は出来ないので1本用意してね)
クロス 1枚(ボディを拭く掃除用はダメです!オイル用に1枚用意してください)
炊き立てご飯 1膳(ネックオイルを塗っているときにお腹が空いた時用)
たくあん 3枚(白米だけだと満足できない方用)

以上を用意します。

ちなみに、塗る前の指板

画像

まずは、を緩めてをナットからはずし塗りやすくします。(交換をする人ははずして下さい)

ネックオイルの登場だ~

画像

このオイルをクロスに小量付ける

画像

指板を磨く

画像

磨く!ゴシゴシ

画像

お腹が空いたら用意しておいたご飯を食べてください。

すべての指板をゴシゴシ

画像

磨き終われば終了!結構クロスが汚れませんでしたか?
完成はこちら

画像

スゴイ!!マブシイネ!!

間違ってフラッシュをたきました!
本当はこちら

画像

よくわかりませんネ!!

写真のテクニックの問題でしょうか?
上手く撮れませんでした・・・
でも本当に綺麗になりましたよ!!
こうやって、楽器を、メンテナンスをする事によって深まる愛があるわけです!

と、味っ子石田のクッキングタイムでした!
不明な点等は、ミスター味っ子石田へ聞いてください!

以上、カシハライブ延長戦vol.5でした!また次回!!
ご飯のお供は納豆が最近の定番、石田がお送りしました!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.