
島村楽器 イオンモール橿原店 シマブロ

島村楽器 イオンモール橿原店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

橿原店 「嵐を呼ぶ!!モーレツドラムブログ」Vol.7~太古のビート~プロジェクトS

お知らせ・その他

kashihara.shimablo.com
Vol.6はこちらから!↑



こんにちはー!




トランプさん、勝ちましたね!
最初は劣勢だと報道されていましたが逆転されたんですね!
やっぱりあきらめない心って大事だなと思ったドラム担当吉原です!

バイスクル トランプ ライダーバック 赤

バイスクル トランプ ライダーバック 赤

ちなみに僕は大富豪が好きです!


太古(太鼓)の鼓動!?人間が持つビート!



さて皆さん、突然ですが時、刻んでますか?


人間は常に心臓がビートを刻んでいるので、タイトルにある通り、太古から引き継いだリズムを常に奏でているわけですが、自分がどれくらいのテンポでビートを刻んでいるか、気になりませんか?

人が刻む心臓のBPMは平常時で60〜100(個人差あり)くらいだと言われています!
軽いウォーキングで78〜93
ランニングになると110〜133くらいになるのでで、だいたいそれくらいのテンポの曲を選ぶとランニングなどがはかどるかもしれませんね!

でも皆さん、音楽を好きじゃない人もビートを刻むある物を付けているんです!

カッチコッチ!腕できらりと光るあいつ!

今回吉原タイムコーナーは、

変わった腕時計をご紹介いたします!


時計を知ることはそれすなわち、
テンポを知ること!!

オーディエンスを沸かせられるドラマーになるには、優れたドラムテクニックも必要ですが、まず基礎の基礎であるテンポがうまくできていないと、バンドのリズムが崩れてしまいます!
そんなテンポトレーニングを気軽に、しかも比較的周りの目線も気にせずに
練習できる、そう 腕時計ならね。
時計の秒針が動くタイミングを正確に測れるようになれば、これであなたもテンポマスター



個人的に超!お気に入りの逸品をご紹介いたします!

一昔前にDOWN TOWNの浜田雅功さんもつけてましたね!
こちら!TOKIMAです!

かっこいいいいいい(泣)
これはやばすぎます!もうむっちゃカッコいい!
しかもなんとこれ、時計のベルトの部分が脱着可能になっていて、外すと自立するロボットになります!

実は昔デザイナーやアーティストたちの間でブームになった品で、この男心をくすぐるロボ感と、立ち上がった時のキュートさで男女問わず人気がありました!

それがこの度、新しくなって帰ってきたんです!

気になる人は是非チェックしてみてください!


帰ってきたといえば!

2000年4月以来、出していなかった新作をゲリラ発売した僕らのロックバンド
Hi-STANDARD」のドラマー恒岡章さんのシグネイチャーモデルドラムスティックが橿原店にやってきました!
Hi-STANDARDとは↓
Hi-STANDARD - Wikipedia

それがこちら!どーーん!


f:id:shima_c_kashihara:20161117211149j:plain
このスティックを橿原店スタッフの安西さんと僕で試してみました!
f:id:shima_c_kashihara:20161117211924j:plain


感想は率直に言って、凄く素直な打感です!

僕は基本握る時はマッチドグリップなんですが、大きさもいい具合です!
ん?
なんだか真ん中にヒットしやすい気が…?

実はこのスティック、一般的なスティックより少し短い(2mm程度)ので、取り回しがすごくいいです!
レギュラーグリップでもしっかりと強弱が出せました!

セッティングがコンパクトな電子ドラムにもお勧めです!

打った後に手元にスッと帰ってくるこのかんじ、ぜひとも
店頭でお試しくださいね!



さてさて、話をテンポにもどしましょう!

時計はテンポが全く狂わないパーカッション奏者

最近の、例えば「三代目 J Soul Brothers」の曲など、躍れる、ノれるような曲は
120~130くらいが多いですね!

三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE / Welcome to TOKYO
最近だとリズムキープできないとつらい曲が目立ちます…!

こういったようなエレクトロな音を混ぜるような曲なのに、ドラマーがテンポが速くなってしまったり、逆に遅くなってしまったりすると、(よく、モタつく、はしる等といわれます)せっかく聞いて躍っている人も気持ちよくなれなかったり、周りの楽器隊もやりづらさを感じてしまいます。

―ではどうやってテンポキープの練習をしたらいいの?―


答えは簡単です。

練習あるのみ!!

f:id:shima_c_kashihara:20161120210247j:plain
この、最初に見たときにゲームボーイと勘違いしたこのDB-90、見たことあるよって人たくさんいるのではないでしょうか?

このDB-90はその実用性の高さから、自宅はもちろんリズム・トレーニングからライブ・ステージまで幅広い用途で活用できるメトロノームです!

その特徴を少しだけご紹介いたします!


個人練習に最適なリズム・コーチ機能を搭載!

バック・ライト付き大型ディスプレイによる振り子表示をはじめ、多彩なトレーニング機能、オリジナルのリズム・パターンが作成できるノート・ミキシング機能を装備!さまざまな工夫により、使い勝手が格段に高いです!


クリック音にドラム音色のパターンなど多彩な音色を内蔵!

メトロノームの音色は、好評のヒューマン・ボイスをはじめとする4音色を内蔵!さらにドラム・サウンドによる幅広い音楽ジャンルのリズム・パターンを30種類搭載しているので、ビートを見失うことなく実践的なトレーニングが行えます!


ループ・プレイ機能など多彩な機能を搭載!

メトロノームパターンの指定や繰り返し回数をメモリーできるループ・プレイ機能を使えば、曲のイメージに合わせた効果的なトレーニングができます!
さまざまなリズムを組み合わせてトレーニング用のガイドを作成したり変則リズムの練習にも便利です!
 また、楽器のチューニングやボイス・トレーニングで音程を確認する際に便利な基準音発音機能も搭載。C2~B6の5オクターブの範囲でクロマチック発音が可能です
周りの楽器体にも優しい!!



いかがでしたか?リズムを知り、しっかりと練習したとき、一緒にライブした人や見に来た人にこうゆわれると思います!

「ドラム安定してるね!」

そこまではなかなかに地道な練習なので、めげることなく頑張ってください!
もしつらくなったり、わからないことがあったらすぐに吉原に聞いて下さい!





全力で応援致します!



ご来店の交通・アクセス

イオンモール橿原
〒634-0837 奈良県橿原市曲川町7丁目20番1号


f:id:shima_c_kashihara:20160615115545j:plain

店舗名 島村楽器 イオンモール橿原
駐車場代 無料
電話番号 0744-20-1460
担当 吉原

Vol1から読みたいあなたへ↓
kashihara.shimablo.com

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.