
島村楽器 イオンモール橿原店 シマブロ

島村楽器 イオンモール橿原店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【夏山の鋼鉄日記vol4】鋼鉄の始祖~黒い即売日~

皆さんこんにちは~!

橿原店メタル担当の夏山です~
11月も終わりに近づいていますが、秋を満喫していますか~??
夏山は次のお休みに京都に紅葉を見に(抹茶パフェを食べに)行くのでとっても楽しみです!(*'ω'*)

紅葉が散ってしまえば、冬本番で木々も葉っぱが無くて寂しい感じになっていきますよね。

夏山そんなさっぱりした寂し気な木々を見ると聞きたくなるバンドがあります。

(^◇^)「誰々??」

それはヘヴィメタルの始祖、Black Sabbathです!!

Black Sabbathについては以前にかる~~~くだけご紹介いたしましたが、本日は少し掘り下げてご紹介したいと思います。


Black Sabbathとは1968年にイギリスのバーミンガムで結成されたヘヴィメタルバンドです。
1970年の2/13の金曜日という何とも不吉な日にリリースされたBlack Sabbath(邦題:黒い安息日)でデビューしました。
しばしば悪魔的なイメージと結び付けられることの多い彼らですが、なぜそういったイメージが付きまとうようになったのでしょうか??


そもそもの彼らのバンドコンセプトは『人を怖がらせる音楽』だったそうです。
当時、音楽シーンはラブピース皆大好き!!愛してる!ワーイ!!(((o(*゚▽゚*)o)))
といった平和なものでした。

そんな流れの中におどろおどろしい歌詞、割れるように歪んだギターにダウナーな遅いテンポの曲は当時の人々にとって衝撃でした。

さらにBlack Sabbathのメンバーはイギリスの労働者階級出身です。
彼らが恐怖と狂気をテーマに活動を始め、悪魔的と言われるようになったのは諸説あります。

一説によると労働者階級出身である彼らは神様を信じて毎日一生懸命働きます。
来る日も来る日もコツコツと頑張って働きます。
しかし、彼らの生活は一向に上昇しません。
そこで彼らは神様を疑い始めるわけです。

(; ・`д・´)「俺ら頑張ってるのに救われなくね?」


そこから彼らの怒り、不満などを音楽にし、教会旋律で禁じられているパワーコードなどを使ったところ世間から悪魔の音楽と呼ばれるようになったそうです。
((((;゚Д゚))))「ヒエ~ヘヴィメタルの始祖にはそんなバックグラウンドがあったんですね!」


ところで黒い~日と言えばアメリカで話題のBlack Friday(黒い金曜日) というイベントがありますね!

(´・ω・`)Black Friday??どんなメタルバンドなの?おせーておせーて!!』

(´◉◞౪◟◉)『Black Fridayとはアメリカで行われるお買い物イベントで感謝祭の翌日から始まるクリスマス商戦のことだよ』

(´・ω・`)「君はなんでも知ってるな~」

(´◉◞౪◟◉)


Black Fridayでは色々な品物の価格がお安くなるので、アメリカでは多くの方がお店のオープンと同時にマリ○カートばりのスタートダッシュで走りだすことがあります!

そんなブラックフライデーですが、なんとこの度日本に上陸します!!

ドンっ!!


f:id:shima_c_kashihara:20161121201052p:plain


非常にお買い得なセール期間となっておりますので、是非お立ち寄りください!!
(´◉◞౪◟◉)「ただしスタートダッシュは危ないのでナシで!!」

Black Fridayの商品情報はこちら!
www.shimamura.co.jp


本日の一曲


本日はBlack SabbathからParanoid Live ver.をご紹介!
この曲は1970年発表の彼らの大ヒットセカンドアルバム、Paranoidに収録されています!
このアルバムは他にも彼らの代表曲が盛りだくさんでメタルはおろか、ロックの歴史にもとても大きな影響を与えた名盤となっていますので、是非皆さんお聞きください!




Black Sabbathのメンバーについてもっと知りたい!
Black Sabbathが後世に与えた影響って具体的にどんなこと??

など、ヘヴィメタルの始祖についてもっと詳しくなりたい方は島村楽器橿原店、ヘヴィメタル担当夏山まで!!

皆様のご来店をお待ちしております~!!


ではではこのへんでさようなら~!!

f:id:shima_c_kashihara:20161121211655j:plain

Stay Metal\m/

ご来店の交通・アクセス

イオンモール橿原
〒634-0837 奈良県橿原市曲川町7丁目20番1号


f:id:shima_c_kashihara:20160615115545j:plain

店舗名 島村楽器 イオンモール橿原
駐車場代 無料
電話番号 0744-20-1460
担当 夏山
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.