島村楽器 イオンモール橿原店 シマブロ

島村楽器 イオンモール橿原店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

橿原店 「嵐を呼ぶ!!モーレツドラムブログ」Vol.9~ゲーム=ドラム!? & お知らせ~

kashihara.shimablo.com
Vol.8はこちらから!↑

f:id:shima_c_kashihara:20170326194229p:plain

こんにちは!
もうハロウィンも終わり、大きなイベントは残すところクリスマスのみとなりましたね!

ここで皆様にお知らせです!
今月、12月はお買い得な企画や商品が盛りだくさんですので、ブログは12月の間のみ、
1週間ペース→不定期になります…!
申し訳ございません…是非橿原店に足を運んでおしゃべりしてください!


さて、話をもどしますが、
クリスマスといえば、同じ橿原店スタッフの
稲葉(イナバ)さんは、
年末最後に、滋賀県大津市にある「ときめき坂」を下った先にある宝くじを買いに、カップルたちが行き交うときめき坂を一切ときめかずに下ったのに「昨日で売り切れたよ。」とお店のおばちゃんに言われるというなんとも悲しい事件が数年前にあったみたいですが、

皆様は一年振り返っていかがでしたか?

クリスマスプレゼント!大人気のあのゲームの秘密!

さてさて皆様!今年のクリスマスプレゼント、誰かにあげる方も、自分へのご褒美として買う方も、サンタさんにおねがいするお子さんも
もう決まりましたか?

吉原調べによると、男性にはお財布、女性にはネックレスなどのアクセサリーが定番みたいですが、
クリスマスのこの時期と言えばあのゲームが毎年発売される頃ですよね?


名作の陰にはいつも名曲が!?

今回のヨシハラタイムズでご紹介するのは、
ポケモンの略称で有名なポケットモンスターです!
ポケモン」とは?↓
ポケモンとは? | ポケットモンスターオフィシャルサイト

今月18日に最新作、「サン&ムーン」が発売されましたが、皆さんどの世代のポケモンを遊びましたか?

【公式】『ポケットモンスター サン・ムーン』ジブンを超えよう。#01

そんなゲームを面白くする要素の一つ
BGM」ですが、昔、BGMに使える音階の幅には制限があったのをご存知ですか?

その当時の家庭用ゲーム機の音源は、今の最新のゲーム機のようにいろいろな音色を合成することはできず、簡単に言うと出せる音の種類が限られていたんですね。
他にも色々な制限がある等、音楽を作るための道具としてはちょっと使いにくいものだったんです!





ではなぜ、そんな限られた音の世界に、僕たちは吸い込まれ、ゲームの虜になったのか?




人によって、色々な惹かれるBGMはあるかと思いますが、
限りがあったからこそシンプルに作られている
僕はそれによって引き込まれる、ゲームに没頭出来たのかなと感じました!


ルーツが似ている!?BGMから学ぶドラミング!


さて、前述したとおり、ゲームと「BGM」は、切っても切り離せない関係にあると言えるのですが、
この関係、ある別の関係とも似ています
そう、バンドと、ドラマーの関係です!
例えば、ゲームを楽しんでいるとき、また、テレビを見ているときなんかも、
必ずと言っていいほどBGMは後ろで流れています。そう
後ろで流れているんです。

一度思い浮かべてみてください。
テレビで、めちゃくちゃ感動する、涙なしには見られないシーン。
これがBGM無しなら?
感情移入は難しくなってしまいます。

逆に、そんなシーンで、BGMの音量がめちゃくちゃ大きかったら?


この二点、ドラマーではどうでしょう?
悲しい曲調なのに、ドラムだけノリノリだったら?
ギターソロなのに、ドラムの方が音量が大きかったら?

ドラムも、BGMも、縁の下の力持ちなんですね!

ドラムには様々なテクニックがあり、それによってとても複雑なグルーヴを創り出すこともできますが、
ドラム担当吉原が考える最強のドラマーは
8ビートでオーディエンスをノラせてしまうドラマーです!
スネアの音、テンポをキープするハイハット、シンバルヒットのタイミング、バスドラムのローが効いたサウンド。

ほぼ同じことをしているシンプルなドラムは一見簡単そうで、
「コレならできそう!」って見えると思いますが、

甘い!チョコレートフォンデュくらい甘い!!


シンプルなビートほどその分奥が深くて、一つのミスが命取りになったり、何か違和感のある音を出す太鼓が一つでもあれば、違和感がずっと残ります。つまり

手数が少ない分、ミスがごまかせないんです!



かっこいいシンプルなドラムをご紹介致します!

ここまですべて文字でお話してきましたが、
文字だけではいまいち伝わらないですよね?

そこで!吉原お勧めの、シンプルなドラムがカッコイイ曲をご紹介致します!

まずはこちら!
BOOM BOOM SATELLITES!!



BOOM BOOM SATELLITES 『KICK IT OUT』

まずご紹介するのは、おそらくブンブンを知らない人でも一度は耳にしたことのある名曲!
KICK IT OUT」です!

シンプルなギターにシンプルなベース、そしてドラム!!
この8ビートは攻めまくりで、曲の雰囲気をグッと押し上げていますね!
吉原の中で5本の指に入る8ビート、ぜひ聞いてみてください!




最後はこちら!僕も大好きですが、橿原店スタッフの吉岡さんはもっと好きなこのアーティスト!!
sumika!!



sumika / ソーダ【Music Video】

こちらはすがすがしい一曲ですね!ソーダ」です!
先ほどの攻めのドラミングとは違い、跳ねるようなリズム
気持ち良すぎます
アップテンポな曲調で、色んなテクニックや、面白いキメ等がいっぱいあるのにすごく聞きやすいんです
歌詞のポップな感じにうまくはまってて、何回でも聞けちゃいますね!
朝の起きぬけに聞くと、すがすがしい気持ちになれますよ!要チェック!
ちなみに、吉原はジョギングするとき必ずこの曲を聴きます。



さて、ここまでで、シンプルについてお話しましたが、シンプルにしようとすればするほど、
しっかり鳴っていない音が浮き彫りになっちゃうかと思います…

そんなあなたに朗報です!

冬の短期レッスン開講!!

f:id:shima_c_kashihara:20161212194437p:plain


「基本の見直しや、以前演奏していた曲に再挑戦したい…」

「短期集中でパラディドルができるようになりたい…」

「ドラムの経験がない、でも挑戦してみたい!」

そんな方にオススメな冬の短期レッスンの内容を、少しだけご紹介いたします!!

開講期間は2016年12月1日(木)~2017年1月10日(火)まで!
※レッスン期間は1月31日(火)まで
三回限りの短いレッスンなので、初めての方や短期間でのレッスンを希望の方、また演奏面でお悩みの方などにオススメです!

そして実はこのレッスン…
既にレッスンを受けられている方にもおすすめです!
今の演奏スキルをさらに伸ばすため、強化したい要素に合わせてお好きなコースを選んでいただくことが出来ます!
3回のレッスン受講で、音楽の幅を広げる&苦手克服のチャンス!

詳しくはこちらのホームページからご確認ください!↓
www.shimamura.co.jp

皆様のご来店、心よりお待ちしております!
冬はこたつでエアドラム♪


ご来店の交通・アクセス

イオンモール橿原
〒634-0837 奈良県橿原市曲川町7丁目20番1号


f:id:shima_c_kashihara:20160615115545j:plain

店舗名 島村楽器 イオンモール橿原
駐車場代 無料
電話番号 0744-20-1460
担当 吉原

Vol1から読みたいあなたへ↓
kashihara.shimablo.com

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.