
島村楽器 イオンモール橿原店 シマブロ

島村楽器 イオンモール橿原店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

橿原店 「嵐を呼ぶ!!モーレツドラムブログ」Vol.15~相棒Season99「隠された謎」~

お知らせ・その他

kashihara.shimablo.com
Vol.14はこちらから↑

こんにちは!

悩んでおりましたウーパールーパーのサラちゃんのお家が決まりました!


f:id:shima_c_kashihara:20170130201015j:plain

鳥居や浅橋などをレイアウトして少し和風にしました!こうゆうのをやっていると子供心にかえって楽しいです!

皆さま数々のアイデア有難うございました!

ウンパパルンパパ♪

ヨシハランディ・ジョーンズの冒険!「ゴーストを捕まえろ!!」

さてさて、皆さま今回は世にも恐ろしいゴーストを捕まえる冒険に出発します!
心の準備はいいですか?

ゴーストとは!

ゴーストとは、いわば目に見えないもの。

恐ろしい現象が起きたとき、それをゴースト現象と呼んだり。

ゴーストとは恐ろしい、目に見えない怪物や、幽霊のことなんです…!

じゃあ最初にゴーストの存在にだれが気付いたのか。

その質問はナンセンス、夢とロマンは持っていきましょう(笑)

さてさて今回はカシハラテンという館に棲みつく、恐ろしいゴーストを探し求めていきましょう!

ん?

わぁーゴーストだーー!!
f:id:shima_c_kashihara:20170119222702j:plain

できたら超カッコイイ!ゴーストノートとは?


さて!茶番はここまでにして、まずはこの曲をお聞きください!

www.youtube.com

映画「デスノート」の主題歌にもなりました、

レッドホットチリペッパーズDani California

とてもかっこいいこの曲に、あの恐ろしいゴーストは潜んでいます…!

ではどこの潜んでいるのでしょう?



まずは、最初の渋いドラムのイントロをよく聞いてください…


わかりましたか?

わからない?

じゃあもっと注目して、タンっとスネアの音の後をよく聞いてください…



何か聞こえませんか?



タララって聞こえますよね?

そう、それこそがゴーストの嘆き


ゴーストノートです!

ゴーストノートとは、演奏する時に音符と音符の間に入れる、

すごく小さな細かい音を入れることでリズムにノリとグルーヴ感を生み出す

まさに至高のテクニック!!!

これが出来るか出来ないかというのは、

たまに景品とかでもらえるシャーペンとクルトガくらい違います!!

ただ、故意に入れるというよりは、

落とす?ようにして出す音なので
あまり聞こえません。

ただあるとないとでは全然違います!音楽の表現にはとても重要なんですね。

皆さんも、ぜひ一度ドラムをたたくときは意識してみてくださいね!

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介したのはゴーストノートというテクニックでしたが、

実はそのほかにも、ドラムには
様々なテクニックがあります!

気になった人は、ぜひ店頭で吉原にお尋ねください!



ではでは!


ご来店の交通・アクセス

イオンモール橿原
〒634-0837 奈良県橿原市曲川町7丁目20番1号


f:id:shima_c_kashihara:20160615115545j:plain

店舗名 島村楽器 イオンモール橿原
駐車場代 無料
電話番号 0744-20-1460
担当 吉原

Vol1から読みたいあなたへ↓
kashihara.shimablo.com

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.