
島村楽器 イオンモール橿原店 シマブロ

島村楽器 イオンモール橿原店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

橿原店 「嵐を呼ぶ!!モーレツドラムブログ」Vol.18~ドタドド・タドタタ♪~

お知らせ・その他

kashihara.shimablo.com
kashihara.shimablo.com

vol.16.17はこちらから↑

f:id:shima_c_kashihara:20170326194229p:plain

こんにちは!

最近全国各地で春一番の風が吹いてますね!

橿原店にもモーレツな風を吹かせる予定ですので、ご期待ください!!



テクニックを取り入れて、君もワンランク上を目指せ!

さて皆様、今回のブログなのですが、少しドラミングに踏み入ってお話をしようかなと思います!

ドラムを始めて少し経ってくると、まずぶち当たると思われる壁は、

好きなバンド(もしくはドラマー)のフィルイン(おかず)が叩けない・難しいだと思います。

僕も、僕の好きなバンドの9mm Parabellum Bullet(キューミリ パラベラム バレット)のドラマーかみじょうちひろさんに憧れて曲を聴きながら練習していたのですが、

9mm Parabellum Bullet - Discommunication

余談ですが今上に貼った動画はDiscommunicationという曲で、ライブではかみじょうさんの超絶カッコいいスティック回しが見れますよ!

本題に戻りますが、こういった、プロの方のフィルインや、またドラムソロなんかには、

数々のテクニックがぎゅっと凝縮されていることが多いですね!

今回はその中の一つをご紹介いたします!



ぱ・ぱ・ぱ・パラディドル!…ってなに?

そもそもパラディドルとは、マーチング等でよく使われる、

小太鼓基礎奏法の一つです。

ちなみに英語で言うと、スネアドラム・ルーディメンツ。おしゃれ。

さらに細かく言うと、「パラ」と「ディドル」のふたつの奏法の掛け合わせとなります。

「え…なんだか難しいなぁ」と思ったあなたは、一旦頭の中でパラディドル

ぐりぐらに置き換えても大丈夫です。

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)
ぐりとぐらの絵本 7冊セット




シングルパラディドル

パラディドルといっても、なかなかの種類がありますので、

今回はその中でも国際ドラムルーディメンツ(小太鼓基礎奏法の殿堂入りみたいなポジション)に登録されている、

シングルパラディドルを解説します!

まずは、シングルパラディドルの譜面を見てみましょう。

f:id:shima_c_kashihara:20170225212046j:plain

まぁ、なんのこっちゃって感じですよね。(笑)

まず、上記の音符たちは一小節です。メトロノームとかで、音が四回なったら一周ですね!

キモなのは、下のLR。

両手で交互に叩くのではなく、右・左・右・右のように、

少し変則的に叩きます。

ちなみに、シングルパラディドルを矢印で書くと

→・←・→・→ ←・→・←・←
R・L・R・R L・R・L・L

と、なんだかグランドセフトオートで見たようなチートコードみたいな感じになります(笑)
仮に、右手でスネアをたたいた時の音を「ド」、左手の時を「タ」と擬音に置き換えると、

ドタドド・タドタタ。こんな感じになります。

「それでもやっぱりわからない」?

そんなあなたのために、ぐりとぐらバージョンも作りました!!

f:id:shima_c_kashihara:20170225212634j:plain

一度頭の中でかわいいぐりぐらに置き換えることによって、

苦手意識をなくしてしまいましょう!



まずはゆっくりなテンポからやってみよう!

さてさて!仕組みが分かったところで、

まずはゆっくりなテンポから挑戦してみましょう!

ここで大事なのは、すべての音の粒を揃えるということです。

右手左手が、入れ替わったりするので、慣れないうちは左右の手で音量に差が出たりして苦戦すると思いますが、

あきらめないでください(笑)

ルーディメンツとバスケットボールはあきらめたらそこで試合終了です!!

はじめはゆっくりから練習し、最終的には16分音符はテンポ150くらいで正確にたたけるように練習しましょう!




小難しい話の後は!

最後に、吉原が思う叩けたらカッコイイアーティストをご紹介いたします!

そこに鳴る!!!


そこに鳴る / pirorhythm stabilizer 〜only your world〜【PV】

めちゃくちゃ難しいので、叩けるよっていう人は、ぜひ吉原までお話しください!


「パラディドルが叩けない!!」というひとは、

只今音楽教室の方がお得なキャンペーン中ですので、

ぜひ一度ご検討下さい!!


www.shimamura.co.jp

www.shimamura.co.jp

ではでは!次回のモーレツ!ドラムブログでお会いしましょう!


ご来店の交通・アクセス

イオンモール橿原
〒634-0837 奈良県橿原市曲川町7丁目20番1号


f:id:shima_c_kashihara:20160615115545j:plain

店舗名 島村楽器 イオンモール橿原
駐車場代 無料
電話番号 0744-20-1460
担当 吉原

Vol1から読みたいあなたへ↓
kashihara.shimablo.com

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.