島村楽器 イオンモール橿原店 シマブロ

島村楽器 イオンモール橿原店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【夏山の鋼鉄日記Vol9】ジャパメタの雄とランダムスター<女の子だって変形ギター>

皆さんこんにちは~
最近食生活が乱れに乱れている橿原店メタル担当夏山です~!

春の雰囲気がすぐそこまで来ていますね!!
はやく暖かな気温の中、お花見をしたいものですね~

梅もいいですが、やはりお花見といえばですよね!

まさに日本人の心ですよね~

お話はギュンと変わりますが、ヘヴィメタルは海外、特に北欧などが強いイメージがあると思います。
が!!
ここ、日出ずる国、日本にもヘヴィメタルにも隆々と力強く受け継がれているのです!!

というわけで、本日は日本が世界に誇る国産メタルバンドをご紹介いたします!

国産メタルの英雄

その名も
LOUDNESS

LOUDNESSとは元リーダーの樋口宗孝さんがLAZYというバンドを解散し、ボーカルの二井原 実さん、ギターの高崎 晃さん、ベースの山下 昌良さんらと共に1981年に結成したメタルバンドです!!
彼らは第一期、第二期、第三期....と時期によってメンバーが変更され、現在の第六期は現リーダーの世界的ギタリストである高崎晃さん率いるLOUDNESSが実に30年以上のキャリアを持つジャパニーズヘヴィメタルバンドです!

彼らの発する音楽が大きすぎて、山梨県にある富士急ハイランドで演奏していた所、何と県をまたいで長野県から苦情がきたという伝説もあるメタルバンドです(笑)
バンドをしている皆さんも苦情には気をつけましょうね...(笑)


LOUDNESSのメンバーは一時期はオリジナルメンバーがギターの高崎晃さんだけという状況になっていましたが、ベース、ボーカルと復帰して活動休止期間もあったものの現在もメタル街道驀進中です!

時期によってボーカルも変更されていますが、夏山は第一期の二井原さんが最も好きです!
80年代感がバリバリでたまらなくカッコイイです!!

メンバーを一人一人とってもそのキャラクターや演奏技術は高いのですが、やはりその中でもタッカンの愛称で親しまれている高崎晃さんの人気は凄まじいものがあると思われます。

彼の魅力を余すところなく紹介していると鋼鉄日記Vol21くらいまで続きそうなので割愛しますが、その速弾きテクもさることながら、夏山は彼のリフメイカーとしての才能に注目したいと思います!

そもそもリフって...?

ヘヴィメタルでは曲の印象から全てを決定づけるリフ。
リフとはリフレインの略称のことで、同じフレーズを曲中で何度も繰り返すことを指します。
有名で分かりやすいのはDeep PurpleのSmoke On The WaterやBlack SabbathのParanoidなどがありますね!
1分20秒あたりからです!!↓

高崎さんはジャパメタ史に残る偉大なリフを生み出しています!!

そんな偉大なリフですが、高崎さんのランダムスターという変形ギターより生み出されています。

それがこちら
デンッ

f:id:shima_c_kashihara:20170315204734p:plain

ESP RANDOM STAR ASH IN THE SKY
夏山はこのギターを見るとLOUDNESSの曲が頭で自動再生されてしまいます..(笑)

このタイプのギターをお持ちのファンの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか??

女の子『きゃーー!!カッコイイ!!あの Swamp Ashのボディの塗装具合とピックアップにセイモアダンカン、THUNDER IN THE EASTを搭載しているなんて痺れるわーーー!!』

夏山『あ、LODNESSお好きなんですか?』

女の子『大好きです!!This Lonely HeartのPVは毎日見てます!!』

夏山『あのPVでも高崎さんはランダムスターでカッコイイですよね!』

女の子『私もランダムスターが欲しいんだけど、もう少しキュートな仕様のランダムスターはどこかにないかしら...』

夏山『それならこちら!!』


キラリンッ!!

f:id:shima_c_kashihara:20170315194408p:plain

女の子『キャー!!カワイイ!!星がキラキラだわーー!!』

夏山『星がただ散りばめられているだけじゃないんです!
何とこちらの指板のスターインレイと、ボディのスターにLEDが埋め込まれており、ミニスイッチで光るんです!!』

女の子『これならステージでも目立つわ!!これください!!』


....はい(笑)

謎の女の子との会話でご紹介しましたが、何とも可愛らしいランダムスターがESPより発売されております。
BangDreamというアニメとのコラボレーションモデルで、主人公が使うギターと仕様が全く同じギターとなっています。

詳しくはこちら
www.espguitars.co.jp

このギターは勿論、島村楽器イオンモール橿原店でもお取り寄せ可能です!!

もっとLOUDNESSについてお話をしたい!という方は橿原店 夏山まで!
皆さんのご来店、お待ちしております!!


というわけで今回は日本のメタルバンドLOUDNESSとそのギター、ランダムスターをご紹介いたしました~!


カシカハラ『またね!!』
f:id:shima_c_kashihara:20170119222702j:plain


Stay Metal\m/


店舗名 島村楽器 イオンモール橿原
駐車場代 無料
電話番号 0744-20-1460
担当 夏山
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.