島村楽器 イオンモール橿原店 シマブロ

島村楽器 イオンモール橿原店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

夏山、アコギを買う。

某日、島村楽器イオンモール橿原店にて。

夏山『アコギが欲しい』


夏山、アコギを持ってはいますが、かな~り昔(まだ夏山がやさぐれてなかった頃)に買ってもらったものだったので、ワンランク上のギターが欲しかったのです。
という訳で、夏山アコギを購入しようと思いました。

アコギを購入するにあたって何点か考えないといけないポイントがあります。
これはこれからギターを始める方にも当てはまるので要チェック!!

ポイント1 【持ちやすさ】

アコギにも大きめのサイズのドレッドノートタイプやきゅっと引き締まった形のフォークギタータイプなどがあります。


f:id:shima_c_kashihara:20170608163305p:plain
ドレッドノートかっこいい...!!音量もかせげるし、力強い感じがいい..!!』

しかし、ここで夏山は違和感を感じました。

『でかすぎる...!』

もはや、ほぼ自宅でしかギターを弾くことのない僕には音量、サイズ感ともに大きすぎる感が否めませんでした。
ライブなど、立って演奏する場面ではメチャクチャかっこいいし、活躍するモデルだけど...

『僕にはもう少し小さめのサイズがいいかな..』

というわけでドレッドノートよりも小さい、フォークギターモデルを持ってみました。

f:id:shima_c_kashihara:20170608163339p:plain

!!
座っても弾きやすいし、丁度いい!!
体が小さめの方や女性に人気のモデルですね!(夏山は体は大きめですが笑)

という訳でまずはフォークギタータイプというジャンルに決定しました!

ポイント2 【見た目】

大きさや形もさることながら、木材の木目の具合や、グロスフィニッシュ(表面がテカテカしていること)なのか、サテンフィニッシュ(表面がサラサラしていること)などで自分の相棒を探すのもとっても大事です!!
ピックガードの色やデザインも大事ですね!

夏山はThe アコースティックギターが欲しかったので、色はナチュラルカラーで決定しました。
あとはテカテカのグロスフィニッシュかサラサラのサテンフィニッシュですね...
むむむ....悩みますね....


ポイント3 【音色】

サイズ感と色が決まったので、次は自分の好みに合った音が出るギターを決めていきます。
アコースティックギター木材の素材作り方によって鳴り方、響き方がまるで違ってくるので実際に弾き比べてみることがとってもx100大事です!!
ネットでの購入も便利ですが、やっぱりギターは個体差もあるので、実際にお店で弾いてみるのが一番ですね!!

メーカーによっても出る音はかなり違ってくるので、メーカーごとに分けて弾いてみました。

夏山は以下のブランドで悩んでいました。

GibsonMartinTaylor

Gibsonかぁ..ロックギターを弾くならやっぱ憧れだしな...』

Martinかぁ..アコギの始祖だし、憧れるよなぁ...』

Taylorかぁ..僕の好きなギタリストも使ってるし、憧れるなぁ...』

『でもギタリストならGibsonも、いやでもMartinも....』(以下ループ)


..............
.........
....


迷いに迷った結果、Taylorに決まりました。
他のブランドも本当に魅力的でありましたが、Taylorの美しい塗装、ストロークアルペジオでも気持ちよく上に抜けるようなサウンドが気に入りました!!

そして後日、待ちに待った僕のTaylor 214ce-DLX ES2が到着しました!!

ここからは夏山の様子を画像だけでお送りいたします。

f:id:shima_c_kashihara:20170608161915j:plain

f:id:shima_c_kashihara:20170608161926j:plain

f:id:shima_c_kashihara:20170608161934j:plain

f:id:shima_c_kashihara:20170608161943j:plainf:id:shima_c_kashihara:20170608161950j:plain

f:id:shima_c_kashihara:20170608161958j:plainf:id:shima_c_kashihara:20170608162006j:plain

f:id:shima_c_kashihara:20170608162013j:plainf:id:shima_c_kashihara:20170608162021j:plain
息子です。






島村楽器イオンモール橿原店にはこれからギターを始める!という方からハイエンドモデルのギターが欲しい!!という方のご要望にお応えできる充実の品揃えと、安心のアフターサービスをご提供いたします!!

こちらのホームページもチェック!!
【アコースティックギター】ギターを始めるあなたに!オススメの1本をご紹介! イオンモール橿原店 店舗情報-島村楽器


皆さんのご来店、お待ちしております!!

カシカハラ『夏山さんいいギターだね!!』
f:id:shima_c_kashihara:20170119222702j:plain


Stay Metal\m/


店舗名 島村楽器 イオンモール橿原
駐車場代 無料
電話番号 0744-20-1460
担当 夏山
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.