島村楽器 イオンモール橿原店 シマブロ

島村楽器 イオンモール橿原店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【オカリナ】かわいいオリジナルのオカリナができました♪ 6/10イベントレポート♪

みなさんこんにちは! 橿原店の杉村&西村です。
先日6/10(土)に、島村楽器橿原店店内で開催いたしました、
オカリナイベントのイベントレポートをいたします♪♪

f:id:shima_c_kashihara:20170612173548j:plain

テーマは、"自分だけのオカリナを作ってみよう!吹いてみよう!"です!!

今回は、お米オカリナを使います!
f:id:shima_c_kashihara:20170516190615j:plain

お米オカリナとは、なんぞや!
…その名の通り、素材に米粉を使った特殊な樹脂でできています。
美味しそうな名前ですが、残念ながら食べることはできませんよっ!(笑)

すごーーく軽いです。 そして割れにくい。とても扱いやすいですね。
抗菌仕様なので小さなお子様にも安心して吹いていただけます♪


まずは、ペイントタイムからスタートです♪♪
f:id:shima_c_kashihara:20170612174414j:plain
お米オカリナに、色ペンやシールを使って、かわいくデコレーション!
f:id:shima_c_kashihara:20170612174816j:plain
「このシールがかわいいよ!」「うまく描けた!!」など、和気あいあい(^^)♪


制作途中をパシャリ…!!!
f:id:shima_c_kashihara:20170612174947j:plain
キラキラのシール! 一気にゴージャスな雰囲気になりますね!!!
まわりに手書きで花びらを書き足すと、キラキラのお花が♪
ナイスアイデアです!!

f:id:shima_c_kashihara:20170612175549j:plain
大き目のお花のシールで、一気にラブリーになりますね♪
手書きの音符♪も、いいアクセントになってます!
演奏する時の、目印にもなりますね!

完成しました~~♪♪
f:id:shima_c_kashihara:20170612180708j:plain

え、めっちゃ、、かわいい!!!
みなさんとってもお上手です!
世界に一つだけのオリジナルオカリナが出来ましたね♪♪


さて!さて!
休憩をはさみまして、出来立てホヤホヤのオカリナで、ワークショップのお時間です!

みなさんで日本の名曲『ふるさと』を演奏しました。
f:id:shima_c_kashihara:20170612180610j:plain

f:id:shima_c_kashihara:20170612180324j:plain
真剣練習モード!!
オカリナ特有の、澄んだ綺麗な音色がお店中に響きます♪♪

はじめは、音のピッチ(音程)を安定させるのも難しい!
といった感じでしたが、みなさんでピアノの伴奏などに合わせながら、
少しずつ上手くふける様になってきました!

最後にはみなさんで大合奏♪♪
オカリナ初チャレンジの方ばかりでしたが、上手に一曲通すことができました!


記念にパシャリ!
f:id:shima_c_kashihara:20170612181848j:plain

今回ご参加いただきました方々、誠にありがとうございました!

もちろんお作りいただいたオカリナは、お持ち帰りいただきました!
みなさん、ぜひお家でも吹いてみてくださいね(^◇^)~♪

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.