島村楽器 イオンモール橿原店 シマブロ

島村楽器 イオンモール橿原店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【読書の秋】秋に読みたい王道青春音楽ストーリーと、併せて聞きたい青春ポップパンク【ヘッドホン】

f:id:shima_c_kashihara:20171013153159j:plain

読書の秋

こんにちは。
島村楽器橿原店ヘッドホン担当兼文学男子の吉原(よしはら)です。

少しづつ肌寒くなり、木々も夏の青葉から秋の黄葉へと移ろいゆく季節ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さてさて、秋は「芸術の秋」「読書の秋」等、
様々な事に挑戦できる季節ですが、
ではなぜ、そう言われるようになったのでしょう?
少し調べてみたところ、

「芸術の秋」
秋は涼しいため、美術品の制作に適しているため。
また、紅葉が多く、虫のせせらぎなどが多くみられるため。

「読書の秋」
中国・唐代の文人である韓愈(かんゆ)が残した詩に、
「秋の夜は涼しさが気持ち良く、あかり(灯光)で読書をするにはもってこい」という文が。
これが読書の秋の由来という説があります。

※諸説あり

今回はそんな秋に読みたい音楽をご紹介いたします。
主にバンドや軽音楽部での物語を主線とした、青春音楽ストーリーですので、本に興味がない方も是非一度読んでみてはいかがでしょうか。

そして、それに合わせて聞いていただきたい、青春にピッタリの
ポップパンクも、併せてご紹介いたします。
この秋は音楽にどっぷりつかったひと時を。
f:id:shima_c_kashihara:20171013155920j:plain


ティーンズエッジ・ロックンロール

2015年に初版が出版し、今年の10月に新装版が出版された、名作です。

~あらすじ~
2010年、宮城県仙河海市。
中学時代から続けたバンドが解散した匠は高校の軽音楽部の扉を叩いた。
失意も一転、部長の美少女・遥にひとめぼれ。
彼女への恋心をきっかけに、少年は一つの目標を見つける。
「このまちに初めてのライブハウスをつくろう――」
地元の縁を巻き込みながら交差していく遥の過去と匠の未来。
そして、あの春がやってくる。

ちなみに、この本の解説はロックバンドクリープハイプのボーカル&ギターの尾崎世界観さん。

直木賞×山本周五郎賞W同時受賞作家による至高のバンド小説は必見です。

併せて聞きたい曲

www.youtube.com
曲名を直訳すると高校時代は決して終わらない。
PVではメンバーが学生時代のいじめっ子に仕返しをしています。
童心を忘れない大人は最強ですね。

www.youtube.com
ポップといえば、楽しくなる曲が多いですが、
僕の中ではこれがグッときました。
ところどころに入る少し悲しめなところがまたいいです。

階段途中のビッグノイズ

階段途中のビッグ・ノイズ (幻冬舎文庫)

階段途中のビッグ・ノイズ (幻冬舎文庫)

僕が最初に読んだ、思い出の作品です。
表紙がカッコよくて購入し、どっぷりはまってしまいました。

~あらすじ~
だめな先輩のせいで、伝統ある軽音楽部が廃部になってしまう。がけっぷちに立たされても、啓人は煮え切らなかった。しかし、幽霊部員だった伸太郎に引きずられ…。四面楚歌の状況で、啓人は「一発ドカンと」やれるのか!?

ストーリは王道中の王道ですが、それでもぐいぐい引き込まれる魅力を秘めています。
また、グリーンデイやガンズアンドロ―ゼスなど、
主人公たちは様々な曲を演奏するので、それも楽しみの一つですよ。

ちなみに、この小説を執筆した越谷オサムさんは他にも
陽だまりの彼女いとみち等、数多くの人気作を執筆しています。

陽だまりの彼女 (新潮文庫)

陽だまりの彼女 (新潮文庫)

併せて聞きたい曲

www.youtube.com
この曲は、主人公の思い出の曲として、作中で紹介されています。(なぜかは小説でお楽しみください。)
簡単なコード進行、なのにかっこいい。

www.youtube.com
こちらは高校時代の、ばかばかしくってかっこいい、そんな一面を表現したような曲調です。

最後に

いかがでしたでしょうか。
今回紹介した以外にも、様々な書籍がありますので、興味がある方はぜひ探してみてください。

僕が音楽を聴くためにつけている商品は
Beats by Dr.Dre(ビーツバイドクタードレ)
f:id:shima_c_kashihara:20171013155920j:plain
ヒップホップでは知らない人はいないほどの成功を納めたラッパーの「ドクタードレ」って人が作ったヘッドホンブランドの最新作Solo3です。

世界で爆発敵にヒットした前作のSolo2と比較しても、
・バッテリーの容量が改善されて、一回の充電で約40時間連続駆動
・iPhoneとの連携で、接続のストレスを軽減
など、様々な機能が追加されています。

f:id:shima_c_kashihara:20171013170929j:plain
ちなみに吉原がつけているのはグロスホワイト。

Solo3についての詳しい情報はこちら↓
www.apple.com

勿論視聴することも可能なので、お気軽にお試しください。

皆様のご来店お待ちしております。

イオンモール橿原もハロウィンモードで、とってもお買い得です

www.youtube.com


橿原店では世界的大ヒット中のBeats Solo3も各色 絶賛展開中!

f:id:shima_c_kashihara:20170329162503j:plain
詳細はこちら↓
kashihara.shimablo.com

ご来店の交通・アクセス

イオンモール橿原
〒634-0837 奈良県橿原市曲川町7丁目20番1号
御来店は大和八木駅からのバスが便利です。

お問い合わせ

店舗名 島村楽器イオンモール橿原
電話番号 0744-20-1460
営業時間 10:00~22:00
駐車場 無料

この記事を書いた人

f:id:shima_c_kashihara:20171013155920j:plain

担当 吉原(ヨシハラ)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.