島村楽器 イオンモール橿原店 シマブロ

島村楽器 イオンモール橿原店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【新本】総ページ数544ページ。『エレクトリックギター・革命史』エレキギターの歴史を辿る1冊の本、入荷しました。【島村楽器イオンモール橿原店】

f:id:shima_c_kashihara:20171013153159j:plain
こんにちは。邦楽・ライトミュージック担当の吉原です。


エレクトリックギター。

たった一つのこの言葉に、一体何人の人々が魅了され、衝動に突き動かされたのでしょうか。

 切り取られた木材に配線されたパーツを取り付けているだけ。
しかし、単純だからこその奥深さがそこにはあります。
例えば木材は使われる種類によって色合いだけでなく、
甘い音になったり、パキッと固い音になったり
更には同じ木材でも樹齢や、切り取られた際の場所でも、
音は大きく変わります。
これは電装パーツにも同じことが言えます。
使っている年数によって劣化したり、またその劣化した音が最高にクールだったり…


 この記事を書いている吉原が思うギターの愉しみとは、
手にした瞬間からギターは相棒になり、時と共に、自分と共に成長していく事。
だと思います。

歴史を辿る悠久の1冊

 さて、エレクトリックギターの魅力について長々と語ってしまいましたが、
「エレクトリックギター」というものが誕生してから

約130年。

様々な人たちと触れ合いながら長い時間をかけて成長し変化していったギター・・・。
数々の音楽シーンを駆け抜けた「エレクトリックギター」が、
どのように愛されたのかを知ることが出来る1冊の本をご紹介致します。
f:id:shima_c_kashihara:20180223190713j:plain

エレクトリックギター・革命史 税込価格 ¥2,700

お問い合わせ・ご注文はこちらから

店舗名 島村楽器イオンモール橿原
電話番号 0744-20-1460
営業時間 10:00~22:00

 僕たちが愛してやまないエレキ・ギターは、一体いつ頃、どのようにして生まれ、進化を遂げてきたのか?
その問いに応えてくれる1冊です。

 昨今におけるエレキ・ギターの存在は、時代の寵児たちによる発明と革新がくり返された末に根付いたもの。この本では、約130年に及ぶその歴史を、機材とギタリストの両面から紐解いていきます。

今も世界中を虜にする“奇跡の音”、それについて著者はこう語っています。

~この魔法の楽器は、ある日突然この世に出現したのではない。
いくつもの"why" と"how" の回答の積み重ねが今日の隆盛をもたらした。~

130年もの歴史を詰め込んだ、総計544ページにわたる一冊、ぜひ手に取っていただきたいです。

著者プロフィール

ブラッド・トリンスキー
世界一の発行部数を誇るミュージシャンのための専門誌、『ギター・ワールド』誌の編集長を25 年間に渡って務める。ジミー・ペイジの自伝『奇跡~ジミー・ペイジ自伝(Light & Shade: Conversations with Jimmy Page)』の著者でもある。

アラン・ディ・ペルナ
長年『ギター・ワールド』誌や『ギター・アフィショナドウ』誌の執筆陣に名を連ねるほか、『ローリング・ストーン』誌、『クリーム』誌、『ビルボード』誌、『ギター・プレイヤー』誌など、一流音楽雑誌でもライターを務める。インタビューを通して多数のギタリストのスタイルを掘り下げた『Guitar Masters: Intimate Portraits』の著者でもある。

石川 千晶(いしかわ ちあき)
プロモーター時代に忌野清志郎with Booker T &The MGs のコーディネーターを務める。MSI 盤を中心に対訳多数。一時ヴィヴィドにも所属。併行して92 年よりギター・マガジン誌の翻訳に着手。過去にはローリング・ストーンズスティーヴィー・レイ・ヴォーンの別冊ムックも担当。

編集担当より一言

エレキ・ギターが歩んだ約130年の歴史を集約した本ということで、結果的に辞書のような分厚い一冊に仕上がりました。メーカー名、モデル名、ギタリスト名、楽器開発者名、アルバム作品名、楽曲名などを抜き出す索引作りはとっても大変だったのですが、その甲斐もあって良い本ができたと思います、手前味噌ながら。おそらく、エレキ・ギターの歴史だけに特化した本は本邦初ではないでしょうか。
単にボリューミーというだけでなく、今まで知らなかった驚愕の事実も相当数あります。例えば“レス・ポール邸に集まったレオ・フェンダーとポール・ビグスビーの関係性”や、“世界初の量産型エレクトリック・ギターとなったリッケンバッカー・フライングパン誕生の背景には、狂騒の20年代において悪評高いことで知られたテッド・クラインメイヤーという若き資産家が大きく関与していた”など、電気ギターの発展にまつわる数々のドラマには、自分で校正しながらも思わず引き込まれてしまいました。
楽器の分野に限らず、天才的な閃きを持つ数人の才人が世の歴史を切り開いてきたことは歴史が証明しています。ギター好きならずとも、そのような“革命”の観点から読んでみても、なかなか面白いのではないでしょうか。(ギター・マガジン書籍編集部/坂口和樹)

ご来店の交通・アクセス

イオンモール橿原
〒634-0837 奈良県橿原市曲川町7丁目20番1号
御来店は大和八木駅からのバスが便利です。

お問い合わせ・ご注文はこちらから

店舗名 島村楽器イオンモール橿原
電話番号 0744-20-1460
営業時間 10:00~22:00
駐車場 無料

この記事を書いた人

f:id:shima_c_kashihara:20171013155920j:plain

担当 吉原(ヨシハラ)


ホーリーチャイナ叩いてみた!!【島村楽器イオンモール橿原店】

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.